人気ブログランキング | 話題のタグを見る

熊野古道 >熊野速玉大社、神倉神社 2

那智大瀧からバスで勝浦まで戻ってきて、再び新宮までバスで移動。

新宮(しんぐう)には、熊野速玉大社があります。
熊野古道 >熊野速玉大社、神倉神社 2_f0031777_15105847.jpg


色鮮やかな朱色にちょっとびっくりしましたが、
御祭神は、熊野速玉大神(いざなぎのみこと)
・熊野夫須美大神(いざなみのみこと)を主神に、
十二柱の神々を祀り上げ新宮十二社大権現として
全国から崇敬 を集めているそうです。
大きなナギの木が有りました。

私は行けなかったのですが、熊野速玉大社の摂社である神倉神社も凄そうです。

凄いというのは、見てください!
熊野古道 >熊野速玉大社、神倉神社 2_f0031777_15353822.jpg


熊野の神は神倉山の ゴドビキ岩に降り立ったとされ、そこに社を構えたのだ。

雨で濡れていると危ないと言われたので、行けなかったけど、
次に来たときには是非行きたい場所です。


ここから、バスに1時間ぐらい乗って宿泊する山奥に向かいました。
by kikicava | 2011-06-10 15:24 | 旅行