人気ブログランキング | 話題のタグを見る

階段のうた

偶然見つけた、ショートストーリー。(完11話)
たった2分なんだけど、伝わる~
11話あっという間ですね。

(TBSで今シーズン3放映中。毎週木曜日 よる21時54分から)




 もっと強く     茨木のり子

    もっと強く願っていいのだ
    わたしたちは明石の鯛がたべたいと

    もっと強く願っていいのだ
    わたしたちは幾種類ものジャムが
    いつも食卓にあるようにと

    もっと強く願っていいのだ
    わたしたちは朝日の射すあかるい台所が
    ほしいと

    すりきれた靴はあっさりとすて
    キュッと鳴る新しい靴の感触を
    もっとしばしば味いたいと

    秋 旅に出たひとがあれば
    ウインクで送ってやればいいのだ

    なぜだろう
    萎縮することが生活なのだと
    おもいこんでしまった村と町
    家々のひさしは上目づかいのまぶた

    おーい 小さな時計屋さん
    猫背をのばし あなたは叫んでいいのだ
    今年もついに土用の鰻と会わなかったと

    おーい 小さな釣り道具屋さん
    あなたは叫んでいいのだ
    俺はまだ伊勢の海もみていないと

    女がほしければ奪うのもいいのだ
    男がほしければ奪うのもいいのだ

    ああ わたしたちが
    もっともっと貪婪にならないかぎり
    なにごとも始りはしないのだ
by kikicava | 2011-06-17 09:27 | シネマ・DVD