人気ブログランキング | 話題のタグを見る

萩~尾道~福山~仙酔島 > 6

もうすでに8月。
7月の旅行は何とか7月中に全部UPしたい。
と思っていたのですが、
遊びすぎて遅くなってしまいました。
実は途中まで書きかけてそのまま放置だったのですが、
浮上させます。


仙酔島はパワースポットだとか、
潮と潮がぶつかり合う場所でエネルギーが高いとか
言われている場所なんですが、
たしかに、いつもは5秒もしないうちに寝てしまう私が
高エネルギーのためか、
なんだかいつまでも眠れませんでした。
朝も早くから目が覚めてうつらうつら・・眼下の海を眺めていました。

そういえば、昨日食事の時の太鼓をみたら
皮が破れていました。

聞くと、何度貼り替えても
破れるそうです。エネルギーが高すぎるからとおっしゃってました。

島の木の枝は、右往左往に茂ってます。

この島はどういうわけか、皇室の方が必ず訪れている島でもあります。
なにか、凄いものを秘めている島なんでしょうか。

朝食は黒米の薬膳粥や野菜ジュースetc
体によさそう!

萩~尾道~福山~仙酔島 > 6_f0031777_18174066.jpg


食事の後は島内をハイキングしました。
五色岩という珍しい岩があります。

戻ってから、昨日と同じように江戸風呂に入ることに。
ヨモギ蒸しをプラスしてもらいました。
ヨモギ蒸し初体験。

体が芯から温まった感じです。

そのあとは、昼食。
お昼も太鼓を叩いてくれます。

萩~尾道~福山~仙酔島 > 6_f0031777_18175842.jpg


しっかり癒されて、
また、いろは丸で鞆の浦へ

鞆の浦につくと、雨が降り出し。
凄い土砂降りです。

せめて灯篭まで行こうと思い。
トランクをガラガラ引いていくと、
なんとタイムスリップしたような街に出くわしました。

萩~尾道~福山~仙酔島 > 6_f0031777_18253910.jpg


ここ鞆の浦は潮待ち港といわれ、
たくさんの船が停泊し栄えたそうです。
この古い町並みは江戸時代から変わってないそうです。

その町並みに、この辺のお土産の一つの薬味酒の保命酒屋さんが
たくさんあります。

気に入って
2本も買ってしまいました。

その保命酒屋の方が、親切に雨が降っているのに邪魔でしょうからといって
私のトランクを預かってくださいました。

雨の中、この小さな港街を散歩。
実はここは坂本竜馬のいろは丸と紀州藩の船が衝突した際、
この鞆の浦で裁判が行われたそうです。
資料館もあってこんなところで、竜馬さんに会えるなんて
ビックり

萩~尾道~福山~仙酔島 > 6_f0031777_14195552.jpg


大雨を歩いたせいか全身びしょぬれ

でも旅だと着替えがあるので
とっても助かった~

さて、福山から新横浜まで新幹線でひっととび~
by kikicava | 2011-08-15 11:00 | 旅行