人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ターキッシュデライト3 トルコのテルマエとハマム

毎週末の楽しみの箱根の温泉通い。
トルコから帰ってきてさっそく先週末行ってきました。

実はトルコにも温泉がたくさんあるんです。
一番楽しみにしていたのは、
パムッカレの遺跡が沈む温泉だったのですが、
私の予想とはかけ離れていて、入る気がしなくてパス。
ターキッシュデライト3 トルコのテルマエとハマム_f0031777_20521790.jpg


あのブルーの石灰棚も温泉でしたが、35度くらいで
水着で水遊びをしている人がたくさんいました。


次にオスマン帝国時代の首都のブルサのチェキルゲ。
ここは、温泉が出るバスタブ付きのホテルだと調べてチェックインした
はずなんですが、部屋にバスタブがない!
全く英語を解さないホテルボーイだったので、諦めて、
ハマムに行くことに。

ハマムとはターキッシュバスのことで、湯船はなく、蒸し風呂で
ただ単にお湯をカラダにかけるところです。
別料金であかすりやマッサージをやってくれます。
女性専用でも、下着をつけたまま入らなくてはいけないです。

私は下着つけてお風呂入るのってイヤだから、
バスタオルの下にはなにもつけなくて入ったのだけど、
周りと見ると、なんとブラまでつけているではないか!
そして下着どころか短パンを着用。

ちょっと、まずいかな?と思って、バスタオルを開いて
女の人に見せたら、
あわてて、どこかに行った。
そして使い捨ての下着を持ってきてくれたのだ。

イスラムの教えなんですね。

私だけしか外国人がいなかったんですが、
周りの女性がとても優しくて、
あかすりタオルと石けんを使ってといって貸してくれた。

ここもただのハマムか~と思ってたところ、
別の部屋になんと円形の大きな湯船?プール?が~
久しぶりの湯船に大はしゃぎな私・・
入っているのは私だけでしたが・・・
でもこれは温泉だったと思います。
やっと、トルコで湯船のある温泉だ~テンションあがりましたぁ~。

すっかり温泉にやられた私は、次の宿泊地も温泉地にしようと、
ここから1時間半ぐらいのヤロワという街に行くことに。

この街は地球の歩き方にも何も書いてない街だったので
温泉情報が全くない。

ホテルの人に話すも、また英語が通じなくて・・・
少し英語の分かる人が通りかかり、
その人の口からテルマエなる言葉が!
とっさにそれだ~そこに行きたいのです。と言ってました。
テルマエ・・そうあのテルマエ・ロマエのことを思い出したのです!

きっと温泉だ~!!
行き方を教えてもらいテルマエに。





ここは小さな村のようなところでしたが、
温泉施設が数件ありそうでした。
ターキッシュデライト3 トルコのテルマエとハマム_f0031777_1958252.jpg


大きな温泉プールが見えたので、
ここに入ろうと思ったのですが、

ターキッシュデライト3 トルコのテルマエとハマム_f0031777_19555438.jpg



他の温泉も少し覗いてみようと
少し離れた川の近くの温泉施設に。

ターキッシュデライト3 トルコのテルマエとハマム_f0031777_19551320.jpg


ここにはプールがなく、下の写真のような個室だった。
この部屋でも温泉が出るのだと思うけど、
温泉プールの方に決めた。


ターキッシュデライト3 トルコのテルマエとハマム_f0031777_19541396.jpg



ここは、温泉プール、ターキッシュバス、
プールのような浴槽があり、
みんな水着でした。
温泉プールが深くて私は足が着かなくて
端っこにしがみついていました。ww
トルコでまったりした~って感じでした。

ターキッシュデライト3 トルコのテルマエとハマム_f0031777_21165668.jpg




温泉ついでにハマムのことも
先にも書きましたが、蒸し風呂のことです。
あかすりとマッサージは、岩盤石のような暖かい石の上で女の人がやってくれます。

私はサフランボルとイスタンブールそしてブルサの3回行ったのですが、
すべて金額が違い、
高いと言われていたイスタンブルが一番安かったです。
16リラ約700円あかすりもついてました。
(場所忘れた~知ってる人教えて~)


ちなみにサフランボル35リラ(1540円)あかすり、マッサージ付き
ブルサ25リラ(1100円)あかすりもマッサージもなし。


ハマムと温泉のこと書いてきましたが、
やはり、お風呂っていいですよね!

特に日本のお風呂、浸かるっていうのがいいんです。
身体が温まり血流もよくなり、疲れも取れやすくなる。
こんな文化がある日本を誇らしく思えましたよ。

トルコの旅は中級ホテルや安宿に泊まったせいか、
全くバスタブがなくてシャワーのみ。

昔はシャワーだけでも全く平気だったと思うが、
今はもう湯船に浸かりたくて浸かりたくて・・
せめて足湯だけでもしたかった。

ということで、教訓1,今後の旅行には折りたたみのバケツを持参することにしよう!
by kikicava | 2012-11-08 22:39 | トルコ