人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シンギングボウルに会いにネパールに行って来ました。

シンギングボウルに会いにネパールに行って来ました。

シンギングボウルに会いにネパールに行って来ました。_f0031777_040848.jpg


ちなみにこの写真はヒマラヤにむけて
シンギングボウルを奏でているところです。



そこでこの子たちを連れ帰ってきました。

シンギングボウルに会いにネパールに行って来ました。_f0031777_0414280.jpg


カトマンドゥは観光客相手のシンギングボールを売っている店がたくさんあります。

私が今回行きたかったのは、シンギングボウル工場です。

作っている所を見たかったし、そこで買いたかったのです。

あまり情報もなかったのですが、

やっと自力で見つけました。

実は数百メートルしか離れてない店で
シンギングボールの工場のことをきくと
このあたりにはないと言う。

実はこの日、夫とは別行動で、
1時間ぐらいタクシーに乗り
運転手さんが私のイメージを
いろんな人にきいて
このあたりにあるのでは?という所に
やっと来たのですが。

ちょっと脱力してしまいました。
タクシーも帰してしまったので
さて、どうしょう?と。

絶対見つけるというイメージを強く持っていた私は、
少し歩いて
あたりをみわたし、
ある事務所に入っていき
このあたりにファクトリーはあるのかと尋ねました。

そしたらなんと!そこを曲がって右側だよと!

えぇー目の前のお店では
この辺にはないと言っていたのに!

そんなことより
るんるんでその角を曲がりました。

あった~!

やっと巡り会えた!

工場を見たいと言う私に
ちょっと訝りながら
そこのスタッフは
『買うなら見せてあげるよ』と、
私も
『安くしてくれたら、買いますよ』

スタッフは笑いながら
ファクトリーを見せてくれました。

写真はだめと言われたのでないのですが、
数人の人が
フライパンのようなものに
金属を入れて
まるで料理をするかのように
火にかけ
溶かしていました。

今は職人たちは
年2回の里帰りで
今は数人しか残ってないとのこと

あちらの方で手打ち作業をしているのが見えます。

ここから
3時間近く
シンギングボールを品定め
そして価格交渉と・・

私はランチも食べてなく、
のどもからから・・

持ち歩いているミネラルウォーターも
とうに空になっていました。
近くに自販機もあるわけではなく・・

思わず、ワラープリーズ!

スタッフは私に自分の飲んでいるペットボトルを
差し出し、飲めと言う!

我慢しきれず、口に含む、と同時に
生水は、飲んではだめだ-!
現地の人は普通の水をペットボトルに入れて飲んでいると
聞いたことがある。

とっさに店の外に出て
うがいをしながら水を出す。

スタッフが、あれどうしたの?飲めばいいじゃない。
みたいなことを言っている。

本当は飲みたかったのだけど
飲んだらお腹も心配だし
私はうがいで大丈夫とやせ我慢してしまいました。

だけどここは気温が40度を超えている国

10分もしないうちに

あの・・・ミネラルウォーター プリーズと
何度も何度もミネラルウォーターと連呼した。

出てきたときは、信じて口に含んだ
でも、口に入れたとたん
これ絶対ミネラルウォーターじゃない!
だってすごくくさいんだもの
こんな水飲んだことない!

もう外ではき出すことも出来ず、
持っていた私のスカーフにそっとはき出しました。

結局、水は飲めず・・・

価格交渉は続く・・・

ふと時計を見ると
夫との約束の時間が迫っている
スタッフにこのことを話すと
了解とか言って、
またまた価格交渉・・・

結局時間が過ぎてしまう。
待ち合わせの場所は
地図だけで決めた場所だ。

小さなストゥーパが目印。

私はタクシーに乗っている時
そのストゥーパを見たが
このお店からどのくらいかかるかも分からない。

これ以上遅刻は夫は耐えられないと思い
今から夫を迎えに行ってくる!と告げる。

私は意外に地図が読める女なので
タクシーで見たストゥーパまで
迷わず行けた。
いや一本道だったかも 笑


こんな外国で会えなかったらどうすればいいか
夫はすごく心配していた。

夫よ、ごめんね。
あたしは絶対会えると思ってたよ。と
夫の心配をよそに、うそぶく悪妻!

夫をお店に連れてきても
価格交渉は続く

やっと、なんとか
私の思っていた価格に落ち着き
ほっとひといき!

私のなんちゃって英語もまんざらじゃないわ!
って、ちがうよ!単語しか言ってなかったかも  笑

さてこれからが重いシンギングボールを持って
ヒマラヤを見に
ナガルコットまで行くことになる

そこでこんな素敵な景色の中
シンギングボウルの音色をヒマラヤに向けて
奏でてきました。


シンギングボウルに会いにネパールに行って来ました。_f0031777_0425523.jpg

by kikicava | 2014-05-14 01:36 | シンギングボール