人気ブログランキング | 話題のタグを見る

甘酒

甘酒ってこんなに甘いんだー!

それも砂糖は全く入ってなく
米麹、米、塩この3つだけで
こんなに甘いのかと、
びっくり!
しかもノンアルコール!

これは、
米のデンプンが麹菌の糖化酵素(アミラーゼ)の
力でブドウ糖になったんだって
あの点滴で使うブドウ糖です。

いつもハナマサの店頭には砂糖いりの甘酒しか
売ってなかったが、
甘味料、無添加の甘酒を見つけた


調べていくと
麹菌が作り出す酵素がすごい!


甘酒には、麹菌が繁殖する時に、
作られる、
ビタミンB1,B2,B6やパントテン酸、
イノシトール、ビオチンのどすべての
天然吸収ビタミンも入っているのです。

あと、血行をよくするペプチドも入っている

甘酒が体に良いと言うことは
知っていたけど、これほどとは・・・

今はちょっと注目!!

ただ、ブドウ糖と言っても
飲み過ぎは厳禁だよね
by kikicava | 2006-11-14 00:30 | 感じたこと