人気ブログランキング | 話題のタグを見る

藤稔

藤稔_f0031777_21543568.jpg


このブドウの名前は藤稔(ふじみのり)

藤沢で生成された新種の葡萄です。
新種と言ってももう10年以上は立つと思いますが・・・

この葡萄はピオーネと井川という
葡萄を掛け合わせて作られたそうです。

果粒が巨峰、ピオーネより大きくて、
果肉はピオーネに近く軟らかい感じで、
適度に酸味も残り、
渋みもなくあっさりとした甘さで
巨峰のような濃厚な甘さと違い、
とてもジューシーで食べやすいです。

あまり収穫できないせいか、
お店では短い期間しか売って無くて
いつも食べ損ねていました。
(ちょっと値がはるので、頃合いをみてたら・・・)

今日は、この藤稔の生みの親でもある
青木さんのおうちまで行って
買い求めてきました。
産地直売です。

あ~美味しかった!!
by kikicava | 2007-09-09 22:17 | 好きな物