人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三年番茶

最近、朝一番ヤカンにオーサワの三年番茶を沸かして(煎じて)
一日中さめても飲んでいます。(毎日ヤカンいっぱいの水飲んでるのか~(@_@)

番茶の香りってなんかほっこりしてて、やさしいですよね。

家の日本茶はいつも夫の好きな緑茶だったのだけど、
この三年番茶はカフェインも少ないので寝る前にも飲めるので重宝してます。

そして凄い優れものらしいですよ。
体を冷やさない中庸な飲み物
血液もきれいにしてくれるし、

この三年番茶に塩を入れてうがいをすると風邪の防止になったり、
鼻うがい、目のものもらいなどにも効くらしい。
(私はまだ実験してません)

お腹が痛かったり、風邪気味だったり、
体の調子が悪くなったときは梅醤番茶にするといいらしい。
私は別に何でもない時も、よく飲んでます。
おいしいですよ。

よ~くつぶした梅干と醤油、生姜汁を合わせた中に
熱々の三年番茶を注ぎます。
これだけです。

うわさのよると、二日酔いには抜群の威力があるそうです。

自然の恵みに感謝ですね!
by kikicava | 2008-06-20 13:46 | 体に良いこと