人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東の魔女からみた,西の魔女

「西の魔女が死んだ」観てきましたよ。

まず思ったこと原作を読んでみたくなったこと。
これは映画が良くなかったからじゃありません。

少しネタばれあるかも
それでもOKでしたら・・このままどうぞ

映画はとても余韻が残る素敵な映画でした。
何から書けばいいのか・・たくさん感じたことがありました。

この映画の中ではおじいちゃんは、もう亡くなっていて
思い出の中にしか登場しないのだけど、
私はこのおじいちゃんがすごいバックグラウンドになっていると思う。

おばあちゃんがおじいちゃんの思い出話をするところや、
まいちゃんのお父さんが、おじいちゃんのことを話すシーン・・・
すごく・・いいな~って思った。
亡くなった後までも、生きている人の支えになっているおじいちゃん
うらやましい生き方ですね。

そしてまいちゃんがおばあちゃんに「おばあちゃん、大好き!」って
いうところ・・・

こんな無条件な愛の関係いいですよね~

きっとおばあちゃんも、おじいちゃんからすごく愛されていたんだと思う。

バラのそばにニンニクを植えたり、洗濯したシーツをラヴェンダーの上にかけて
乾かすところ・・・すごい生活の知恵ですね。
こういうこといくつ知っているかで、すごい豊かな人生おくれそうですよね。

まるで予備知識なしで見たから、
私の勝手な予想では、ちょっとファンタジーぽいのかな?と
思ってましたが、

これはファンタジーというより、
生きていく上でのバイブルですね。

魔女修行というより、生き方の修行・・
修行って言う言葉は辛そうで好きではありませんが、

おばあちゃんの魔女修行としている

毎日を規則正しく大切に生活すること
周りに惑わされず自分の力で自分の行動や感情をコントロールすること、
自分が楽に生きられる場所で生きること
魂の輪廻転生論

こんなに優しく、そして力強く伝わるのですね。

そして無条件の愛のすごさ

人は無条件に誰かに愛されると、
心優しくなれる。
心豊かになっていつまでもその愛は減らない。
そして、またほかの人を無条件に受け入れ、
大切に愛したいと思う

そんなことも気づかせてくれましたね。

こんな無条件の愛の連鎖
起こると素敵ですよね。

私が今まで学んだ心理学やカウンセラーの軸をなすものが、
こうやって生活の中でゆっくり、優しく、そして自然と伝わっていけば最高だな~と
思いましたね。


私もタマシイ ダッシュツ セイコウ!って誰かにコミカルに伝えたいですね。

東の魔女からみた,西の魔女_f0031777_11542289.jpg


余談ですが、
同じ初日公開日のインディ・ジョーンズを見たかった夫ですが、
私と一緒に西魔女を見た感想は、
自分では絶対選んで見ない映画だと思うけど見ることが出来てよかった
だそうです。(^_-)
by kikicava | 2008-06-23 11:54 | シネマ・DVD