人気ブログランキング | 話題のタグを見る

利き茶会

Wの誕生日の昨日

アリエスカさん主催の『中国茶の利き茶会』に行ってきました~
アリエスカ邸は家からは2時間ぐらいかかるのですが、
そんなことはなんその、とても楽しい時間を過ごすことができました。

以前りんさんの出版記念パーティでお知りあいになった
モニカさんも帰国寸前の時間を御一緒できて
超ハッピーでした。

さてさて利き茶会のほうは、
皆さんのおもたせのお菓子や、アリエスカさん特製の
白玉ぜんざいなどなど・・

私はマクロビ風のかぼちゃの焼き菓子を持っていきました。
(お味はいまいちでしたが・・)

利き茶会_f0031777_22502793.jpg
利き茶会_f0031777_22512241.jpg


右のかえるは、背中に小銭をしょっていて、口にも小銭をくわえてます。
そしてなのといっても、足が3本なんです。
中国では3本足のかえるは金運アップさせてくれるラッキーアイテムです。
ときどきなでなでしてあげるといいそうです。

利き茶会_f0031777_22594715.jpg

利き茶会_f0031777_230268.jpg

利き茶会_f0031777_2301745.jpg


今回のメイン茶はプーアール茶
平べったいお餅の形をした七子餅茶の生茶と熟茶、
おわんの形の陀茶、白茶・・・ジャスミン茶

お茶それぞれ味が違い
何杯もお変わりをして、お腹いっぱい飲んでしまいました。

そうそう、みかん(?)の中にお茶が入った?茶もありました。
利き茶会_f0031777_23271760.jpg


ほのかにオレンジぽい香りがしました。

今回お集まりのみなさま、モニカさん同様
りんさんの出版記念パーティにも、
来ていらした方々で、昔私が属していた
多言語サークルにも属していたという
私とはいろいろご縁のある方々でした。

多言語サークルに属しているときは
このようなパーティをよく開催していたものでしたが、
辞めてからは、まったくしてなかったので
とても懐かしく
またやってみたくなりました。

アリエスカさんからいただいたお茶で
藤沢版 利き茶会開いてみようかしら・・・

そうそう、今回のメンバーの方が
ほおずきを持ってきてくださったのだけど
ドイツにもほおずきってあるんですって。
フルーツとして食べているそうです。
知りませんでした。

利き茶会_f0031777_2349421.jpg

by kikicava | 2008-09-22 22:15 | ちょっと良いこと!