人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ナスのデップ

昨日の白いなす。
カレーに入れたものは、圧力鍋の威力で
かたちもなくなり、カレーの一部になってしまい
味もよくわからなかった。
(なんせ、レモングラスや、しょうが、ガーリック
なつめ、くこ、ヨーグルトと薬膳カレーだったもので)

少し残していた白なすを
輪切りにして、オリーブオイルで焼いて
ナンプラーをかける。

ナスのデップ_f0031777_2241987.jpg

食べてみると、トロトロ感があって
味の癖もない
ナス紺のナスとは、触感が違う

この白なすを見ていたら、夏に行った
アラブ・トルコ地中海料理レストラン カルタゴの
ナスのデップを思い出した。
凄く美味しかったんだよね!

是非作りたいとは思っていたけど
ナス紺のなすより白ナスのほうが
おいしそうかも!

でもなかなか白なすはお目にかかれそうもないから
ナス紺のナスで今度つくりませう!

興味ある方は、カルタゴのHPに焼きナスのデップの作り方が
あったのでこちらを・・・・★
by kikicava | 2008-10-12 21:59 | LIFE